2011年2月3日木曜日

再新人~2011冬~

  
今日から、心斎橋にあるWEB会社で企業実習が始まりました。
初日から遅刻はマズイだろうと、かなり早く家を出て、指定時間の10分前に到着。
(前職で一人フレックス制だった頃に比べると、欧州も目を見張る成長ぶり。)

着いたらまず設備の説明を受け、やれコップ洗いやら、灰皿交換やら、ゴミ交換やら、掃除やら・・・
当然ながら、かなりの新人扱い。 いや、一度新人をした再新人か。 よくよく考えると、新人業務は4年ぶりぐらいで、前事務所の入社当時を思い出し、なんやら懐かしく感じました。

アスクルの早さに驚き、電話に出るのに怯え、社長の発言を目を輝かせながら聞いていた新新人時代・・・いつの間にか、アスクルが11時に来ないと嘆き、電話は出ず、社長の発言は全く信じない大人になりました(笑)。

そんなダメになった大人でも、新しい環境に入れば、いつでも再新人。
分からない事だらけで、自然と謙虚になり、生きる姿勢を正される気がします。
そして何より、再新人だからこそ、学ぶチャンスが沢山あると思います。
新新人の時は、一杯一杯で教えを活かしきれなかったけど、再新人の今は少し余裕がある。
そんな感じ。

会社や仕事に慣れるのも大切だけど、慣れ合いにならないように、新しい仕事には常に姿勢を正して臨みたいものです。きっと、人は3~4年に一度、環境を変える方が良いんだろうな~なんて思う今日このごろ。

さ~て、明日も朝から再新人♪再新人♪

0 件のコメント:

コメントを投稿