2012年4月28日土曜日

「素振り」出来てますか?


 どんな強打者でも初めは「素振り」から始まるんだなぁ~


最近、ある事情で「仕事の基礎」の見直しを迫られ、
ふと、元ヤンキース松井秀喜選手のことを思い出しました。


今から5年以上前、僕はイギリスに留学してデザインの勉強をしていました。
シェフィールドというイギリス中部の都市には、日本人は殆どおらず、
クラス40人の内、日本人はおろか留学生は自分だけという環境でした。
言葉のハンディがある分、現地学生の2倍働いて良い成績を取ろうと必死だった頃、
同じように海外に一人で乗り込み、メジャーリーグという厳しい環境下で、
結果を出す松井選手の活躍は、当時の自分にはとても心強く、勝手に励まされていました。

特に、松井選手の著書「不動心」の一節は、その当時、強く心に残りました。
それは、松井選手が毎日、自室での「素振り」を続けているというコトでした。
結果が出た時も、出ない時も、ひらすら毎日続けているそうです。
あれだけ活躍している松井選手が、これだけの努力を続けているのだから、
自分ももっと頑張らないとな~と思ったのを思い出します。


ここで本題に戻りますが、野球選手の基礎練習が「素振り」だとしたら、
自分の仕事における「素振り」とは何でしょうか?
そして、その「素振り」が出来ているでしょうか?
 
デザイナーの「素振り」とは・・・ 
○モノを観るコト・使うコト
○アイデアを考えスケッチするコト
○伝え方を考えるコト
○素材を知るコト
○製造方法を知るコト
○過去のデザインを知るコト
 
などだと思います。
改めて振り返ってみると、出来ているコト、出来ていないコトがありますね。
今回、あまり「素振り」が出来ていないコトに関して依頼があり、
松井選手の「素振り」の話を思い出したといういうわけです。


 
心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。
  

ご存知の方が多いと思いますが、これは、松井選手を支え続けている恩師からの言葉です。
ヤンキースでMVPに輝いた松井選手の活躍が「運命」だとしたら、
「素振り」 という習慣の積み重ねがあったからだと思います。

 
あなたの仕事の「素振り」 とは何ですか?
そして、その「素振り」を出来ていますか? 


「心変わり」しないうちに、早速行動に移したいと思う、今日このごろです。






0 件のコメント:

コメントを投稿